転勤族一家の大阪つれづれ日記

転勤族です。夫、息子2人と大阪で暮らす日常を綴ります。

西日本豪雨、今自分は何ができるか

先日の西日本での大雨により、被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。


岡山は私が4年間通学していた縁深い場所であり、ニュースを見ていて知っている地域も出てきて、当時の同級生や後輩、先輩の安否が心配になりました。
何人かの同級生とは久々に連絡が取れ、何とか無事でしたが、同級生の身内が被災した…という話を聞いて、胸が痛くなりました。


私に何かできることはないか…?色々考えました。


被災地までボランティアに行く、救援物資を送るなど、色々選択肢はありますが、私ができると思った事。


それは「義援金を送る事」です。


銀行に行くとなると、曜日や時間帯が限定されますが、近くのコンビニでも義援金が送付できる事を最近知りました。  

 

http://www.jrc.or.jp/contribute/fami/


これだったら、コンビニで買い物のついでにでもできそうですよね。


自分にできる事を少しずつでもやっていきたいものです。(そして継続する事。これが一番大事かと。)


最後に水害にあった時の対処法で、一番分かりやすかったので、貼っておきます。(自分自身の備忘録の為にも…)

 

http://blog.canpan.info/shintsuna/archive/1420 


どうか、一日も早く復旧される事をお祈り申し上げます。