転勤族一家の大阪つれづれ日記

転勤族です。夫、息子2人と大阪で暮らす日常を綴ります。

ピンチをチャンスに変えた家族旅行

私の実家(香川)の帰省から大阪へ戻り、今度は8月11日から福岡にある夫の実家へ帰省の予定でしたが、義母が体調不良で宿泊は難しいという事で帰省が無くなりかけたのですが…

 

「子ども達はせっかくじいじばあばに会えるのを楽しみにしていたのに、全てキャンセルするのはかわいそうやな…」


「だったら、食べられそうな物を買って、お見舞いに行こうか」


「ホテルは博多駅の近くで探してみようか…」


「どうせなら熊本へも行ってしまおう!熊本地震の復興の為に、少しでもお金を落としたい!」


というような会話が飛び交い、急遽博多駅前と熊本市内でホテルを探して予約して…


3泊4日の博多〜熊本旅行を決行させたのでした!


思いついたら即行動、夫のこういう所には時には驚かされる事もありますが、今回はありがたかったですね。


では、まず1日目。


この日は、昼過ぎに新大阪駅を出発して、夕方頃に博多駅に着く新幹線のチケットを購入していたので、まずはその時間通りに移動して、博多駅前のホテルにチェックイン。荷物を置いて、夕食を食べに行く事にしました。


いつもなら、子ども達の希望でファミレスや回転寿司の店に行くのですが、今回は私達大人の強い希望で…

 

「博多の郷土料理を食べられる店に行きたい!」


色々探した結果、居酒屋創作料理系のお店になりましたが…子ども入店OKの店だったし、夜7時半までは席が空いていたので、入らせてもらいました。子ども達はこういう系統のお店は勿論初めて、私は長男出産以来なので、わくわくしましたね(笑)


ここでは、博多ならではの料理をいくつか注文しました。


博多では有名という、ゴマ鯖。鯖の刺身をごまだれにつけて食べるのは初めてでしたが、とても美味しかったです。  

 

f:id:emisuke55:20180816235205j:image


目鯛の刺身。これもまた新鮮で、刺身が好物の小2長男も美味しいを連発していました。   

 

f:id:emisuke55:20180816235228j:image


博多餃子。皮がパリパリで、意外にあっさりとしていて、子ども達に人気でしたね。 

 

f:id:emisuke55:20180816235301j:image 


博多と言えば、もつ鍋!やはり本場で食べるのは一味違いますね。

 

f:id:emisuke55:20180816235319j:image


焼きラーメン。いつも食べる焼きそばとはまた違う風味でしたが、シメにはぴったりですね。 

 

f:id:emisuke55:20180816235339j:image 


後、特筆すべきは…居酒屋で食べる玉子焼きは、ふわふわで美味しいので、子ども達には好評でした!

 

f:id:emisuke55:20180816235358j:image


そんなこんなで、お腹いっぱい満喫して、ホテルに戻り寝る事にしましたが…これがなかなか眠れませんでした(苦笑)


急遽空いているホテルを予約したとは言え、四人家族でダブルベッドで寝るのは無理があったかな…。あまりにも狭かったので、夫は床にシーツを敷いて寝ました(涙)


次、ホテルを予約する機会があれば、布団が敷ける和室にします…。


2日目は夫実家訪問と熊本への移動でしたが、次のブログにて書きますね。