転勤族一家の大阪つれづれ日記

転勤族です。夫、息子2人と大阪で暮らす日常を綴ります。

予期せぬトラブルと移動の連続だった家族旅行

前回のブログ(https://emisuke55.hatenablog.com/entry/2018/08/16/235543)の続きです。

博多〜熊本旅行の2日目は、朝から快速列車で大牟田まで移動して、夫の実家を訪問しました。
小2長男セレクトの「大阪プチバナナ」を渡して、久々に子ども達の成長を見てもらう事ができました。
お茶を飲みながら雑談していたら、義父が子ども達にお盆玉を渡してくれたのですが、ここからが4歳次男の聞かん坊が炸裂!

次男「おもちゃ買いに行きたい!」
私「荷物になるし、大阪に戻ってから買いに行こうね」
次男「今!今行きたいの!トイザらスに!」

周りの皆が宥めたり、説得しても全く聞かず、意地でも自分の主張を曲げない4歳次男。結局こちらが折れて、夫の実家近くのトイザらスまで買いに行くはめになりました…。(いつも運転係りをしてくれる義妹は不在だったので、タクシーを呼んで移動する事に)

結局、30分程の滞在で夫の実家を後にしたのでした…。せっかく待っていてくれた義父母には申し訳なかったです。義母の体調が落ち着いて、また気候が良くなったらまた訪問させてもらいます!

トイザらスでは、貰ったばかりのお盆玉でそれぞれ好きなおもちゃを購入しましたが、ま〜荷物のかさばる事!子ども達は自分で持てないので、仕方なく夫が旅行中持ち歩いていましたが、次からは荷物は現地から送るなど対策を考えなければいけませんね。

再びタクシーで大牟田駅まで移動して、次は熊本駅まで!九州新幹線が全然開通した影響で、熊本駅までは各駅停車の電車しかないんですよね。1時間弱は電車に揺られたかと思います。

熊本駅に着いて、更なる次は、路面電車水前寺公園近くの国府駅まで移動。30分近くは乗っていたように思います。

国府駅から徒歩で10分近くはかかったかな…ようやく2日目の宿泊ホテルに到着しました。暑かったし、長い移動でした…。

皆んな疲れていたので、出歩かずホテル内の飲食店で食べようと入店したら、既に予約席で埋まっていた為、泣く泣く店を後に…。付近の飲食店を探しても、ピンと来るものがなく、色々考えた結果は…

「もう、近くのスーパーでそれぞれ好きなおかずやご飯を買って部屋で食べよう!」

子ども達からは、初めはブーイングの嵐でしたが、ここは何とか宥めて(笑)最終的には、スーパーで思い思いの食べ物を買って、宿泊先の部屋で食べました。

大人はビールにお寿司、サラダ、骨付き鳥etc…
子ども達はなぜかパン(笑)デザートになぜかシュークリーム(笑)

なんだかカオスなメニューで、学生時代の「宅飲み」を思い出してしまいましたが…

「ま、こういうのもたまにはアリか〜。後でいい思い出になるかも」

と思いながら、夕食の時間を過ごしたのでした。

2日目のホテルは、布団が敷ける部屋だったので、家族全員足を伸ばして寝る事ができました(笑)

3日目は、ホテル近くの水前寺公園熊本市中心街へ行きました。

続きは、また次のブログにて書きます。