転勤族一家の大阪つれづれ日記

転勤族です。夫、息子2人と大阪で暮らす日常を綴ります。

美味しいものづくしだった熊本旅行

前回のブログ投稿からだいぶ日が経ってしまいましたが…   

 

前々回https://emisuke55.hatenablog.com/entry/2018/08/16/235543
前回https://emisuke55.hatenablog.com/entry/2018/08/18/233434


博多〜熊本旅行の3日目は、ホテルのチェックアウト後、水前寺公園(正しくは水前寺成趣園と言いますね)へ行きました。宿泊したホテルの近くだったので、徒歩10分程で行けましたね。


公園の中は綺麗に整備されていて、街の中というのを忘れてしまうくらいでした。
浴衣を着ている観光客もちらほら…どうやら8月いっぱいは、浴衣を着て入園すると入園料が無料だったようです。正門の近くに浴衣のレンタルができる店もありましたね。今更ながら、家族皆で浴衣を着ても良かったなぁと思いました。
 
水前寺公園を散策した後は、路面電車に乗ってアーケード街のある方面まで移動しました。
お昼ご飯は熊本ならではの馬刺しを食べたかったのですが、行きたかったお店は既に満席で入店できず…(涙)


偶然にも、熊本ラーメンの老舗と言われている桂花ラーメンを見つけたので、ここに決めました。
 実際、食べてみると…麺は太めの硬めでしたがスープともよく絡み、またスープの方もいくらでも飲めそうなくらい美味しかったです!

 

f:id:emisuke55:20180830163828j:image


ラーメンを食べて外へ出ると、あまりの暑さに観光する気分もなくなり…涼める場所に避難すべく、熊本市役所の展望ロビーまで行きました。


そこでは、修繕中の熊本城を見る事ができました。

 

f:id:emisuke55:20180830163910j:image
f:id:emisuke55:20180830163907j:image

 

熊本地震から2年以上経ちましたが、少しずつ復興へ向けて進んでいる事を目の当たりにしました。

はるばる熊本まで来て良かったです。


夕食は、昼食のリベンジを果たすべく、事前予約をしてからお店に向かいました。

 

そのお店とは「旬菜酒楽  居酒屋  石松茶屋」さん。


念願の馬刺し! 

 

f:id:emisuke55:20180830164016j:image 

他にも熊本の郷土料理を色々味わう事が出来ました。


f:id:emisuke55:20180830164010j:image


f:id:emisuke55:20180830164013j:image


こちらの従業員さん(特に店主さん)、接客態度が素晴らしくて、次から次と心温まる対応をして下さり、ありがたかったです。子連れOKのお店だったので、子ども用食器を準備してくれただけでなく、最後にはおもちゃも頂きました。


また今度、熊本市内に来る機会があれば、また食べに行きたいお店になりました。


お腹も心も満足して、3日目の夜も眠りにつきました。
3日目のホテルも和室にしておいて良かったです(笑)


4日目は自宅に帰る日でしたが、熊本駅博多駅までは新幹線つばめで、博多駅新大阪駅までは新幹線のぞみで移動…と、新幹線で移動づくしの一日でしたね。


色々反省点はありましたが、家族全員が怪我も病気もせずに帰宅できたので、ほっと気が抜けたのか、帰宅した次の日は私が半日寝込んでしまいました…(苦笑)

 

また来年も行ってみますかね、九州旅行。そして、お金を落とす形ででも復興支援できたら、と思っています。