転勤族一家の大阪つれづれ日記

転勤族です。夫、息子2人と大阪で暮らす日常を綴ります。

ゆるっとキャンプ体験記

先週末、予定通り寝屋川市野外活動センターまで一泊二日のキャンプに行ってきました!

天気はどうなるかと心配していましたが、朝起きてみると雨が上がっていて、家族皆でガッツポーズ(笑)てるてる坊主が大活躍でしたね。


さてさて、昼過ぎに自宅がある吹田を出発して、途中門真市内のスーパーで食料等を買い込み、夕方四時過ぎに到着!
私達が泊まったロッジはこんな外観でした。山小屋みたいでいいですね。

 

f:id:emisuke55:20180522150115j:image


中に入ると、天井には窓が!夜は星空を見ながら寝られるかな〜?

 

f:id:emisuke55:20180522150130j:image


チェックインを済ませて、野外炊事場に行ってみると、事前に申請していたバーベキューコンロや食器等がお出迎え。 

 

f:id:emisuke55:20180522150151j:image


台車も貸してもらえて、一度に荷物を運べたので助かりました。

 

f:id:emisuke55:20180522150159j:image


荷物の片付けを済ませて、お待ちかねのバーベキュースタート!まずは火起こしから…

 

f:id:emisuke55:20180522150235j:image


なんとてアウトドア初心者の夫婦…火加減が難しくて、食材を焼く時はこんなになっちゃった〜!焦げる〜!

 

f:id:emisuke55:20180522150248j:image


とりあえず、全部焼いてしまおう…とせっせと焼いて、てんこもりの肉達よ(笑)

 

f:id:emisuke55:20180522150315j:image


とりあえず、実食!久々に炭火で焼いた肉を食べたけど、やはり美味しい!ホットプレートで焼くよりも、旨味が断然違います。
しかし、時間が経つと当然の如く肉が冷めて油が固まってしまうので、次回は火加減に気をつけて(炭の量を減らす?)焼きながら温かい肉を食べたいものですね。


肉を焼いた後は、定番中の定番ですが、焼きそばを作りました。

 

f:id:emisuke55:20180522150343j:image 

 

焼きそば用の野菜はカット野菜を使いましたが、手間が掛からなくていいですね。子ども達にはメインの肉よりも、焼きそばの方が好評でした。
 
食後は手持ち花火なら使用OKとの事で、少し季節はずれ(?)の花火をしました。自宅のマンション敷地内は勿論、近所の公園も花火禁止ですからね…年に一回できるかできないかの貴重な体験ができました。


片付けの後はシャワーも可能でしたが、5月にしては寒くて断念。皆で毛布をかぶって寝ましたが、寒くて何度も目が覚めました…。冬物のアウターとパジャマを持参して正解でした。


朝は天井の窓から日が差し込んで、早くに目が覚めてしまい、とりあえず朝ご飯を食べようと再び野外炊事場へ。


昨日買った焼き立てパンに、持参したカセットコンロで沸かしたお湯を入れたインスタントのスープ。

 

f:id:emisuke55:20180522150414j:image

 

これだけですが、外で食べるのはまた格別でした。


朝は9時までにロッジを退出しなければいけなかったので、早々と片付けてチェックアウト。あっという間に時間が過ぎて行きましたね〜。


帰る途中にひとっ風呂浴びようとスーパー銭湯に立ち寄りましたが、まだまだ遊び足りない子ども達は入浴後もキッズスペースでも遊び倒し、昼過ぎの帰宅になってしまいました。


帰宅しても「楽しかった〜」「また行きたい!」の話題で持ちきりでした。宿泊料金はリーズナブルだったし、器材も一部は無料で貸してもらえるので、また秋口に行ってみようかな。
次は飯ごう炊さんでカレーに挑戦してみる?フライパン持ち込みで朝食は目玉焼きやパンを焼いてみたり…想像するのも楽しいですね(笑)