転勤族一家の大阪つれづれ日記

転勤族です。夫、息子2人と大阪で暮らす日常を綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

北海道のお土産を食べながら、10月を振り返る

気がついたら、今日で10月が終わり…ブログ更新も滞ってしまい、今回は10月の最初で最後の投稿です(苦笑) 子ども達の運動会シーズンが終わり、個人懇談シーズンも終わり、少し一息ついた、といった所でしょうか。 気候の方は、すっかり秋が深まり、食べ物が美…

台風一過から、思う事

この度、台風21号及び北海道を震源地とする地震で被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。 私は大阪在住なので、先日の台風21号到来は様々な影響がありました。朝は未だ晴れていて穏やかな天気でしたが、既に警報が出ていたので小学校や幼稚園は臨時…

美味しいものづくしだった熊本旅行

前回のブログ投稿からだいぶ日が経ってしまいましたが… 前々回https://emisuke55.hatenablog.com/entry/2018/08/16/235543前回https://emisuke55.hatenablog.com/entry/2018/08/18/233434 博多〜熊本旅行の3日目は、ホテルのチェックアウト後、水前寺公園(正…

予期せぬトラブルと移動の連続だった家族旅行

前回のブログ(https://emisuke55.hatenablog.com/entry/2018/08/16/235543)の続きです。 博多〜熊本旅行の2日目は、朝から快速列車で大牟田まで移動して、夫の実家を訪問しました。小2長男セレクトの「大阪プチバナナ」を渡して、久々に子ども達の成長を見て…

ピンチをチャンスに変えた家族旅行

私の実家(香川)の帰省から大阪へ戻り、今度は8月11日から福岡にある夫の実家へ帰省の予定でしたが、義母が体調不良で宿泊は難しいという事で帰省が無くなりかけたのですが… 「子ども達はせっかくじいじばあばに会えるのを楽しみにしていたのに、全てキャンセ…

帰省中の行動がパターン化されている件

4泊5日の帰省を経て大阪へ戻り、早くも一週間が経とうとしています。 大阪へ引っ越してきて、夏休みに帰省したのは今回で3回目になりましたが…帰省中の行動がパターン化されている事に気付きました(笑) まずは…子ども達は帰省したら、必ずと言っていいほど、…

帰省…それはワンオペ育児からの退避でもある

気がつけば、七月も終わりに近づいていますね。先週から、子ども達(小2&年中)の夏休みが始まりましたが… ま〜騒がしい!(苦笑)連日の猛暑で、外遊びもままならず、体力を持て余しているから、兄弟喧嘩は日常茶飯事だし、声のボリュームを落とすよう、何回注…

西日本豪雨、今自分は何ができるか

先日の西日本での大雨により、被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。 岡山は私が4年間通学していた縁深い場所であり、ニュースを見ていて知っている地域も出てきて、当時の同級生や後輩、先輩の安否が心配になりました。何人かの同級生とは久々に連…

電子レンジで好物を作るの巻〜その1〜

台風が近づいてきているものの、ここ最近は本当に暑いですね〜。 暑い中、日々のご飯を作るのは大変!台所の主(?)としては、いかに火の熱さから逃れるか、いかに食べやすいものを作るか、毎日試行錯誤です。 レシピ本やネットで色々探索した結果…先日は以下…

大阪北部地震で…その時私達は

18日午前8時頃にあった大阪北部地震から5日が経ちました。 私が住んでいる吹田市は震度5強でした。自宅近辺は大きな被害はなかったものの、様々な影響がありました。 小2長男は、登校途中に揺れを感じ、とりあえず学校までたどり着き、先生方の指示で運動場…

朝からパンケーキ祭り!

ずっと前に購入していたパンケーキミックスの賞味期限が近づいてきたので、今日は朝からパンケーキを焼いて食べよう!という事になりました。勿論、家族の皆は大喜び。子ども達も進んでお手伝いをしてくれました。 今回使ったパンケーキミックスは、夫実家(…

桃山台駅周辺をぶらり散歩

一昨日の話になりますが… 次男の幼稚園の父親参観後、桃山台駅付近で昼食を食べてから、北大阪急行の車庫付近まで散歩してみました。 きっかけは、小学2年生の長男が生活科の授業で校区探検をした時に行った所を案内してあげる、との事でした。 アザール桃山…

玉ねぎ料理強化週間?

昨日、次男の幼稚園で玉ねぎ掘りの体験があり、収穫した玉ねぎを持ち帰ってきました。 夕ご飯のおかずの食材になるので、私としては嬉しい限り!しかも収穫したばかりなので新鮮なのは間違いなし! さて、玉ねぎを使って、何を作ろう?と悩むわけですよ。私…

夫の誕生日は子どもの急な発熱で幕を開けました

一昨日は夫の誕生日でした。 誕生日に有給を取っていたので、子ども達が幼稚園&小学校へ行っている間に、子連れでは行きにくいお店でランチでもしようか〜と、あれこれお店の候補を探しておりました。 伊勢海老専門店の「中納言」とか。ブラジル料理のシュラ…

ゆるっとキャンプ体験記

先週末、予定通り寝屋川市野外活動センターまで一泊二日のキャンプに行ってきました! 天気はどうなるかと心配していましたが、朝起きてみると雨が上がっていて、家族皆でガッツポーズ(笑)てるてる坊主が大活躍でしたね。 さてさて、昼過ぎに自宅がある吹…

アウトドア初心者のキャンプ計画

アウトドア的な事は、超初心者である夫と私ですが… 子ども達の「キャンプ行きたい!バーベキューしたい!」熱意に負けて(?)今週末、一泊二日のキャンプを決行する事になりました。 先程も述べた通り、アウトドア的な事に関しては、超初心者。バーベキューも…

天王寺動物園に行ってきました。

ゴールデンウィークはあっという間に終わり、家族みんなはそれぞれの日常に戻りました。 今年のゴールデンウィークは、実家に帰省せず、近場の公園に行ったり、こどもの日のお祝いをしたり…。 あ、1日だけ遠出をしましたね。天王寺動物園に行ってきました! …

南千里駅近くにケーキ屋さんがオープン!

大阪は吹田市ローカルの話になってしまいますが… 阪急南千里駅すぐ近くにあるトナリエ南千里1階に、ケーキ屋「ミルフィーユ」の5号店(になるのかな?)「ミルフィーユ ヴォージュ」が今日プレオープンしていたので、早速足を運んできました。 吹田市に越し…

折り畳みBluetoothキーボード購入

この度、折り畳みBluetoothキーボードを購入しました。 スマホから文章を作成するのに、キーボードがあれば便利なのにな…と思っていたら、夫から「あるよ〜」との事。え!そうなの⁉︎そんな便利な物が売られていたとは、知りませんでした…(私はその手のジャ…

今週のお題「カバンの中身」

前回のブログ投稿から、気がつけば一ヶ月以上も経っていました・・。 はてなさんからメールで教えていただけるのは、非常にありがたいです(笑) しかも、「今週のお題」というものがあるとは。 というわけで、今週のお題「カバンの中身」について。 まず、…

どうなる?転勤?

ブログ開設から10日以上たってしまいましたが…2回目の更新です。毎年3月中旬になると、いつもドキドキしてしまいます。何故って?夫の会社の転勤の内示が出されるのが、ちょうどこの頃だからです。さてさて、今回はどうだったかと言うと…今回は転勤の内示は…

今日からブログ開設

思い立って、今日からブログ開設してみました。簡単ながら自己紹介を…。私は香川出身で、今は夫の転勤で大阪に住んでいます。夫は、入社以来3回目の転勤で、今後も他県への転勤の可能性「あり」です。小学一年生の長男、幼稚園年少の次男がいます。私は勿論…