転勤族一家の大阪つれづれ日記

転勤族です。夫、息子2人と大阪で暮らす日常を綴ります。

新年のご挨拶と三社参り

新年、あけましておめでとうございます。

いやはや、ブログの更新がすっかり滞っていましたが、「一年の計は元旦にあり」という事で…


今年からは、ブログの更新頻度を上げるようにします!さすがに「毎日」は難しいので…まずは、月に10本の記事を書いていくようにしたいです。
昨年、せっかく思い立ってブログを立ち上げたのですからね。埋もれる事のないよう、大事に積み重ねていきたいものです。


さて、大阪へ引っ越してからは、年末年始はどちらの実家にも帰省せず、自宅で過ごすというスタイルを続けています。
今の時期は、毎年家族の誰かが風邪などで体調を崩しがちなので、暖かくなってからの帰省に切り替えました。(主に春休み、夏休みですね)


今日は初詣に行きましたが、夫の意向で三社参り。夫の地元では、初詣は三つの神社を参るのが主流だったそうです。 


今年もどこの三社に参るか悩みましたが、グーグルマップの力を借りて、今回は車も電車も乗らず、全て徒歩で三社を参りきって、帰宅した時は布団に雪崩れ込みそうな勢いでした(笑)いやぁ、みんな(特に子ども達)よく歩いたなぁ。地下鉄二駅分は軽く越しているような気がしました。日頃の運動不足解消にもなったので、徒歩の三社参りも悪くないかも知れません…。
 
今年は、色々と小さな挑戦をしていこうと思います。それは何か、今後のブログで書いていきますね。


ブログを見て下さっている方々、今年もよろしくお付き合いの程を…。