転勤族一家の大阪つれづれ日記

転勤族です。夫、息子2人と大阪で暮らす日常を綴ります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪北部地震で…その時私達は

18日午前8時頃にあった大阪北部地震から5日が経ちました。 私が住んでいる吹田市は震度5強でした。自宅近辺は大きな被害はなかったものの、様々な影響がありました。 小2長男は、登校途中に揺れを感じ、とりあえず学校までたどり着き、先生方の指示で運動場…

朝からパンケーキ祭り!

ずっと前に購入していたパンケーキミックスの賞味期限が近づいてきたので、今日は朝からパンケーキを焼いて食べよう!という事になりました。勿論、家族の皆は大喜び。子ども達も進んでお手伝いをしてくれました。 今回使ったパンケーキミックスは、夫実家(…

桃山台駅周辺をぶらり散歩

一昨日の話になりますが… 次男の幼稚園の父親参観後、桃山台駅付近で昼食を食べてから、北大阪急行の車庫付近まで散歩してみました。 きっかけは、小学2年生の長男が生活科の授業で校区探検をした時に行った所を案内してあげる、との事でした。 アザール桃山…

玉ねぎ料理強化週間?

昨日、次男の幼稚園で玉ねぎ掘りの体験があり、収穫した玉ねぎを持ち帰ってきました。 夕ご飯のおかずの食材になるので、私としては嬉しい限り!しかも収穫したばかりなので新鮮なのは間違いなし! さて、玉ねぎを使って、何を作ろう?と悩むわけですよ。私…

夫の誕生日は子どもの急な発熱で幕を開けました

一昨日は夫の誕生日でした。 誕生日に有給を取っていたので、子ども達が幼稚園&小学校へ行っている間に、子連れでは行きにくいお店でランチでもしようか〜と、あれこれお店の候補を探しておりました。 伊勢海老専門店の「中納言」とか。ブラジル料理のシュラ…