転勤族一家の大阪つれづれ日記

転勤族です。夫、息子2人と大阪で暮らす日常を綴ります。

玉ねぎ料理強化週間?

昨日、次男の幼稚園で玉ねぎ掘りの体験があり、収穫した玉ねぎを持ち帰ってきました。

 

夕ご飯のおかずの食材になるので、私としては嬉しい限り!しかも収穫したばかりなので新鮮なのは間違いなし!


さて、玉ねぎを使って、何を作ろう?と悩むわけですよ。
私と夫はオニオンスープが好物なのですが、子ども達の反応はイマイチ…。
とりあえず、持ち帰ってきた日の夜は、オーソドックスなホワイトシチューを作ってみる事にしました。煮込んで玉ねぎが溶けてしまっていましたが、旨味たっぷりで美味しかったです。


そして今日は…玉ねぎの旨味を汁ごといただく事ができる味噌汁に。中型の玉ねぎ一個分使いました。
玉ねぎ、わかめ、キャベツ、油揚げ入りの具たくさん味噌汁です。    

 

f:id:emisuke55:20180605225228j:image


これは家族4人中3人に好評でした! 
唯一、偏食かつ少食な次男には沢山残されてしまいましたが…。
「自分で掘って持ち帰ってきた物だから食べられる」というわけではないのですね。がっくり。


あとこれだけ残っていますが、明日以降は何を作ろうか迷う所ですね。

 

f:id:emisuke55:20180605225245j:image