転勤族一家の大阪つれづれ日記

転勤族です。夫、息子2人と大阪で暮らす日常を綴ります。

夫の誕生日は子どもの急な発熱で幕を開けました

一昨日は夫の誕生日でした。

誕生日に有給を取っていたので、子ども達が幼稚園&小学校へ行っている間に、子連れでは行きにくいお店でランチでもしようか〜と、あれこれお店の候補を探しておりました。


伊勢海老専門店の「中納言」とか。
ブラジル料理シュラスコやサラダが食べ放題の「バルバッコア」とか。


いずれも梅田にあるみたいで、早めに行って帰ってきても2時のお迎えには間に合うという立地の良さよ…。うん、どちらも捨てがたい!


しかし!夫誕生日前夜に、次男の夜泣きが炸裂…。一晩で何回も起こされてヘトヘトのまま朝を迎えて熱を測った所、37.5度だったので泣く泣く幼稚園をお休みさせました。思えば、夜は熱で具合が悪かったんだろうね…。


せっかくの誕生日に何も用意できないのは申し訳ないな、と思っていたら、夫が買い出しついでに自分が食べたい料理の食材とケーキを買ってきてくれました。


お昼は次男が食べたいと言う素麺を用意して三人で食べた後、前夜の夜泣きで寝不足だった私はいつの間にかウトウトしてしまい、ふと目覚めたら…


夫が自ら餃子のタネを作っておりました。
おお、手作り餃子が食べたかったのね…!
ちなみに「ためしてガッテン」で取り上げられていたレシピを参考にしたそうです。


3時前に小2長男が帰宅して、家族全員揃ったので、誕生日ケーキにろうそくをつけてお祝いしました。

 

f:id:emisuke55:20180601142135j:image


ハッピーバースデーの歌を歌って、さあ夫にろうそくの火を消してもらおうとしたら…次男に先に吹き消されてしまいました(涙)さすがにあんたが吹くんかい!とツッコミを入れておきましたが(笑)


夕方は長男を耳鼻科へ連れていかなければいけなかったので、一時間近く留守番を任せて帰宅したら…


餃子の皮を包んでくれていました。
手洗いした長男も、後からお手伝いしてくれてこんなにも出来上がりました。

 

f:id:emisuke55:20180601142158j:image


ホットプレートに並べると、結構な量だという事が判明。

 

f:id:emisuke55:20180601142210j:image


焼けたら、こんな感じになりました。
餃子の裏につく焦げ目が個人的に好きなんですよね。

 

f:id:emisuke55:20180601142219j:image


餃子の量が多いので、白ご飯は少なめに盛り付けて夕食タイム。
思っていたよりあっさりしていて、いくらでも食べられそうな勢いでした。  


「誕生日に子どもが熱出して…」
「自分でケーキ買ってきて、餃子も自分で作ったわ」


これはこれで、思い出に残る誕生日かも知れません…?


今日は次男がようやく登園再開してくれたので、今夜は夫が好きなカレーを作る予定にしております。

 

そして、またいつか平日に有給が取れた時にリベンジランチしたいですね。