転勤族一家の大阪つれづれ日記

転勤族です。夫、息子2人と大阪で暮らす日常を綴ります。

病気続きの1月、行事続きの2月

またまた気がついたら、1月が終わり、2月も今日で終わりに…。2019年が始まってから、月日が経つのはホントに早い!と実感させられます…。

 

そしてブログ更新頻度を上げる、と書いたものの、なかなか達成出来ずにいて、自分の意思の弱さを痛感しました。毎日ブログ更新(しかも仕事しながら)している人を心から尊敬します!


さて、今年に入ってからの振り返りです。1月は、家族の病気に翻弄された月でございました。


まずは1月の三連休、三重県鈴鹿サーキット伊賀忍者ゆかりの地と言われている赤目温泉へ、家族で1泊2日の旅行へ行ってきました。
1日目は朝早く出発して、夕方近くまで鈴鹿サーキットで遊び倒して、その日の夜に赤目温泉の旅館まで移動。夕食も温泉も堪能して布団に潜り込んだのですが、夜中に5歳次男が突然吐いてしまい、2日目は観光を取りやめて昼頃に帰宅しました。吐いたのは1回だけで済み、その後も元気に過ごしていたのですが、やはり胃腸の調子が悪かったのか、しばらく下し気味の日々が続きました。


旅行から帰宅して数日後、今度は小2長男がインフルエンザA型にかかってしまい、5日間学校をお休みしました。ちょうどその頃は、小学校でも学級閉鎖が出るくらい、インフルエンザがとても流行していましたね。
インフルエンザかどうかを調べる検査キットがありますが、高熱でなくても陽性反応が出る事が今回で分かりました。ちなみに、長男は検査の時点で37度台の熱でした…。
解熱してから2日経ち、ようやく登校再開できるかと思いきや、今度は胃腸の機能が低下していたのか、食欲不振が続いた後に吐いてしまいました。その後小児科で診察してもらうと、どうやら便秘が原因だったようです。なるほど、インフルエンザで外出できず、寝るか座るかでじっと過ごしていたから…そりゃ食べない→便が出ないの悪循環になるわけですね。


長男が解熱しかけた頃に、今度は夫がインフルエンザA型に感染し発症しました。夫も高熱は出ていませんでしたが、検査では見事に陽性反応でした。夫も5日間会社を休みましたが、頭痛が数日間続き、辛そうでしたね。


一方、私は…未だインフルエンザにはかかっておらず、ひどい風邪も引いておらず、なんとか生き延びています(笑)感染した子ども達と一緒の部屋で過ごしたり寝食を共にしたり、1番近い所で接しているのは私なのに、ある意味強いのか…?


このような感じで病気に翻弄された1月でしたが、2月は次男の幼稚園で発表会、ビデオ撮影、長男の小学校で参観、私はPTA委員の当番や部会…と、行事続きだったので、不要な外出はせずに気を張って過ごしていたせいか、何とかどの行事もほとんど休まずに参加できました。(ただ、月末に次男が風邪を引いてしまい、お別れ遠足だけは参加できず残念でしたが)


明日からは3月、子ども達は学年の締めくくり時期に近づき、今の担任の先生やクラスメイトと残り少ない学校(園)生活を過ごす事でしょう。夫も3月半ばには人事異動の内示が出る時期です。さて、今年は転勤?どうなるんでしょう。私も転勤族が多い地域に住んでいるので、色んな人と別れや出会いがある事でしょうね。


3月もあっという間に過ぎるかもしれませんが、1日1日を有意義に過ごしたいものですね!