転勤族一家の大阪つれづれ日記

転勤族です。夫、息子2人と大阪で暮らす日常を綴ります。

桃山台駅周辺をぶらり散歩

一昨日の話になりますが…

次男の幼稚園の父親参観後、桃山台駅付近で昼食を食べてから、北大阪急行の車庫付近まで散歩してみました。


きっかけは、小学2年生の長男が生活科の授業で校区探検をした時に行った所を案内してあげる、との事でした。


アザール桃山台から出発して、5分〜10分位は歩いたかな…長男の言う通り、車庫らしきものが見えてきました。

 

f:id:emisuke55:20180611224926j:image


勿論、中に入る事は出来なかったので、外から見るだけになりましたが…電車を見つけて子ども達もテンションアップ!


何故か一両だけの電車も…電車のイベントがある時は中に入らせてもらえるみたい?

 

f:id:emisuke55:20180611224951j:image


洗車機も発見。出来れば洗車する所も見たかったです。 

 

f:id:emisuke55:20180611225000j:image


長男の校区探検の時は、特別に車庫の中に入らせてもらったみたいですが、また車庫で電車イベントとかがある時は入ってみたいものですね。


帰りは買い物をする為にアザール桃山台付近まで戻ってきましたが、「パティスリーナツロウ」も校区探検のコースに入っていたとの事だったので、立ち寄ってみました。


ここのケーキ屋さんは、私達が大阪に引っ越してきた直後に見つけたお店で、誕生日ケーキやクリスマスケーキはこちらで購入していたのですが、残念ながら来月(7月)末で閉店するそうです…。


帰宅して、皆で頂きました。

 

f:id:emisuke55:20180611225106j:image


桃山台の地名にふさわしい、桃山ロールが個人的にお気に入りです。

 

f:id:emisuke55:20180611225113j:image


7月下旬に閉店セールをするみたいなので、また行ってみようかな。


自宅〜幼稚園〜桃山台駅付近〜車庫〜桃山台駅付近〜自宅の散歩コースは、我ながら結構歩きましたなぁ…。さすがに、帰り際は皆お疲れモードになりました。その日は、梅雨の季節にしては珍しく晴れていて暑かったからね…。


大阪に引っ越してきて二年以上経ちますが、校区内でもまだまだ知らない場所がありますね。散歩してみると、また新たな発見があるかも…です。