転勤族一家の大阪つれづれ日記

転勤族です。夫、息子2人と大阪で暮らす日常を綴ります。

帰省中の行動がパターン化されている件

4泊5日の帰省を経て大阪へ戻り、早くも一週間が経とうとしています。

 

大阪へ引っ越してきて、夏休みに帰省したのは今回で3回目になりましたが…
帰省中の行動がパターン化されている事に気付きました(笑)


まずは…
子ども達は帰省したら、必ずと言っていいほど、祖父母におもちゃを買ってもらっています(苦笑)
普段めったに会えないからこそ、子ども達も祖父母に甘えたいし、祖父母側も孫の希望を叶えてあげたいのでしょうね。(それがおもちゃ購入になってしまっていますが…今だけだろうから、多少は目をつぶります)


そして、普段は夫以外に子ども達を預かって見てくれる人がいないので、学生時代の友人と会う約束が取れた時は、この機会にと子ども達を実家に預けて見てもらいます。子ども抜き大人同士でのランチは、普段話せない事も話せるし、ちょっとオシャレな店も行けるのでリフレッシュになりますね。


それから…
私が帰省する県は、別名うどん県とも言います(笑)
帰省したら、必ず一回はうどん屋さんへ食べに行こう!と決めています。
今回の帰省も、望みがバッチリ叶いました。今回行った店は、以前住んでいた鬼無町にある「桃太郎館」です。
セルフ店ではないので少々お高いですが、麺は店内で作られ、注文してから天ぷらを揚げてくれるので、麺はつるっとモチモチ、天ぷらはサクサク…と、本当に美味しいうどんが食べられるんですよ!
ちなみに、今回注文したのはエビ天ぶっかけうどんでした。

 

f:id:emisuke55:20180806224107j:image 
隠れた名店だと、私は思っています。
次、帰省した時も行ってみたいなぁ。
 
あと、お土産も欠かせませんね。誰かにあげる訳でもなく、殆ど家族内で食べるか使うんですけどね(笑)
お土産を買う時は、実父が薦める「栗林庵」へ連れて行ってもらいます。ここなら、食品だけでなく、工芸品、文房具、アクセサリー等何でも揃っています。
今回は季節柄ゼリーやそうめん等、比較的食べやすい物を選びました。(定番のうどんは、意外にも茹で時間がかかるので、暑い中の調理が大変な為、今回は見送りました)
ちょっと珍しい?いや可愛い!と思ったのは、このアクセサリー。 

 

f:id:emisuke55:20180806224128j:image


讃岐の伝統お菓子をイメージした「しあわせおいりアクセサリー」です。
おいりとは、西讃岐(香川県西部)にだけ伝わる嫁入りのお菓子です。
最近では、女性に「カラフルで可愛い」「幸せのお裾分け」という事で浸透しつつあるみたいです。
ハレの日だけでなく、普段の服にも合わせられそうなので、これから使って出掛けたいですね。


以上、私の帰省中の行動パターンでした。
帰省したら他に行きたい所とか、やってみたい事とか色々あるんですが…実際、帰省して滞在するのは、3泊〜4泊くらいが短すぎず長すぎず、ちょうどいいんですよね。あんまり長く滞在してしまうとお互いの生活パターンが乱れて、ギスギスしてしまうので…(苦笑)限られた日数の中でスケジュールを組むのも、また楽しいのかな、と。


さて、今週末は夫の実家に帰省する予定です。香川よりも更に遠い九州福岡…こちらも、どんな行程になるでしょうか。
まだまだ暑い日が続くので、道中は熱中症対策の方もしておかないと…