転勤族一家の大阪つれづれ日記

転勤族です。夫、息子2人と大阪で暮らす日常を綴ります。

電子レンジで好物を作るの巻〜その1〜

台風が近づいてきているものの、ここ最近は本当に暑いですね〜。

 

暑い中、日々のご飯を作るのは大変!台所の主(?)としては、いかに火の熱さから逃れるか、いかに食べやすいものを作るか、毎日試行錯誤です。


レシピ本やネットで色々探索した結果…先日は以下の料理を作ってみました。


皆んなが好きな夕食のおかずの定番、ハンバーグとゆで野菜。
火は全く使わず、電子レンジで作りました。
ハンバーグって、電子レンジで作れるんだ…ある意味感動しました(笑)


今回は山本ゆりさんのレシピを参考にしてたのですが、材料は、ひき肉、塩胡椒、パン粉、牛乳とソース用のケチャップ、ウスターソース、水だけ!玉ねぎもつなぎ用の卵も使いませんでした。
材料をこねて、食べやすい大きさに分けて成形して、耐熱皿の上に並べて、混ぜ合わせたソースを上からかけてレンジでチン。
ブロッコリー、にんじん、コーンも順番にレンジでチン。


こんな感じです。

 

f:id:emisuke55:20180703103508j:image


子ども達は、「マックのハンバーガーのハンバーグみたいで美味しい!」と、なかなかの好評でした…(ん?褒め言葉ととっていいのか?)


玉ねぎのジューシー感溢れるハンバーグも好きですが、こういった肉肉しいハンバーグもいいですね。


ソースはもウスターソースの量を少なくして、ケチャップ多目の比率がいいかな、と個人的には思ったりしましたが…トライアンドエラーもまた料理の醍醐味ですかね。また作ってみます!